2012年06月25日

昨日はフリマ(売る側で)初体験でした。
場所は三宿の世田谷公園。

師匠は行きつけのバール店主。
別の常連さんご夫婦と一緒に色々出品しました。

DSC_0159

店主ご夫婦が衣装もちですごい!すごかった!
売るために出している洋服だけでも
我が家ではクローゼットに入りきらない量です。
もう一組のご夫婦は引越しを控えているので
洋服、食器、DVD、ハンドドリル?と、バラエティ豊か。

うちは、というと、
わたしは洋服2着、本とマンガ。
ちょっとしかないので早々と準備済。
しかし、オットは前日に「何だそう!」
とか言ってる始末で、焦りました。
師匠は何でも出していいと言ってたから
買ったのに使わないヨガマットとボールを
出せ!出せ!といって持たせたり。

朝の9時半に集合。
会場についた途端、オットが突然の仕事で
呼び戻されるというハプニングがあり、
オットの後ろでかるーく楽しむつもりのわたしは
死ぬほどどきどきしました。
人見知りっこなもので、緊張して
お客さんと目が合わせられなかったり。

とはいえ、
慣れればそれなりに楽しくて
師匠に並べ方を聞いたり、おしゃべりしたり
お客さんと話をしたり、おやつを食べたり
オットが戻るまでの時間はあっという間でした。

オットのラベンハムとマッキントッシュと
エーグルとリーバイスのビッグEは
速攻売れていきました。
夏にコートとかないよ、と思っていたので。
さーっと売れるとちょっとびっくり。
師匠が言うにはそういう業種の人たちだとか。
古着扱ってるお店なら、倉庫もあるし
サイズも自分に合うとか関係ないので
さっと買えるんですね。なるほど。

オットが帰ってくる前に
彼の洋服はほぼ売れました。
11着持っていって8着売れた。
売り子の楽しみを奪ってしまいました。
でも、おもしろかったのが、
足を止めるのは女性が多かったこと。
水色やピンクのラインの入ったポロシャツ
しましまのニット、てろんとしたTシャツ、ドレスシャツ。
「かわいいけど、メンズなの?」とか
「うちの主人じゃ入らないみたい」とか
残念がる人が多かったです。
ヨガマット、ピラティスボール、ゴルフキャップ
本とマンガも少々、帰る前に売れました。

オットが帰ってきた後は
「どうやったら売れる売場になるか」
というレクチャーを受けたりして
また違う売り方を勉強したりしました。
服をコーディネートして置いたり。
それが売れると嬉しかったですね。

わたしもサイズ0のハーフパンツを出しましたが
常連さんの奥様はXXSのスカートを出してました。
おおう、売れるのか?と心配していたら
似合いそうな方が買っていかれました。
やっぱり何でも出してみるものだなあと納得。

撤収したのは2時でしたが、暑い日だったので
午前中でいっぱいいっぱいという感じでした。
最終的に、我が家で残ったのはEGLOの照明、
ジャケット、カーディガン、本とマンガ。
ドレスシャツとダウンライトは店主のもとへ。
ハーフパンツは常連さん奥様のもとへ。
わたしは店主にかわいいシャツを頂き
オットも色々たくさん頂き、DVDもお借りし、
モンベルのパーカーを500円で買って、
ほくほくしながら帰りました。

ちなみに、場所代は3組で割って1600円。
駐車場代は1000円かかりました。
今回はFUNGOでお昼を食べても
まだおつりがありました。び・・・びっくりです。
もちろん毎回こんな風に売れるという訳には
いかないでしょうが、家でただ眠ってるものが
人に喜ばれる何かに変わることに感動しました。

一緒にお店を出した皆様に感謝感謝です。
とても楽しい時間でした。


りく(くー)rikuti at 23:25│コメント(0)  日記 │

コメントする

名前
 
  絵文字